視覚連では,第2回理事会を以下の要領で開催しました。
日時: 令和8年6月14日(日) 13時30分から15時まで
場所: 市民福祉プラザ5階小会議室
議題:(1)定時総会の反省
(2)理事の役割分担について
(3)各部より
(4)その他
議事の詳細につきましては,議事録をご参照ください。
視覚連では,令和8年度の定時総会を以下の内容で開催しました。
日 時: 令和8年6月14日(日) 10:00〜12:30
会 場: 市民福祉プラザ5階中会議室
主な内容
(1)令和7年度事業・決算報告
(2)令和8年度事業計画案・予算案審議
(3)その他
議事の詳細につきましては,議事録をご参照ください。
第79回全国視覚障害者福祉大会(宮城・仙台大会)が開催され,視覚連からは,当事者4名,付き添い3名の合計7名で参加しました。
2日目(6月8日),宮城県仙台市の江陽グランドホテルにおいて,来場者に加えてYouTube配信の視聴者を交えて大会式典及び大会議事が開催されました。
日本視覚障害者団体連合(日視連)の竹下義樹会長は主催者挨拶として,6年前の宮城県での開催をコロナ禍の影響で中止にせざるを得なかったが,それだけに今回の開催は喜ばしいこと,前日のシンポジウムで取り上げた安全な移動の確保は買い物や医療など命にかかわる重要な問題であり,社会へのアピールなどに努力していかなければならないこと,二日間の大会の成果を明日からの日視連の活動に生かしていくが,各加盟団体には地域の視覚障害者の中核として取り組んでほしいことを述べられ,大会の開催に向けてご尽力された宮城県並びに仙台市の視覚障害者福祉協会をはじめ多くの方々に感謝の意を表されました。
第2部の大会議事では,吉松政春日視連副会長の司会,片岡美佐子日視連副会長及び宇和野康弘宮城県視覚障害者福祉協会理事長の議事進行の下,令和7年度決議処理報告,令和8年度運動方針を執行部の原案通り全会一致で可決。続いて宣言・決議も全会一致で採択されました。
さらに,次年度の第80回大会開催地団体を代表して,愛媛県視覚障害者協会の楠本光男会長から挨拶があり,来年5月31日と6月1日に愛媛県松山市で開催することが報告されました。
視覚連では,令和8年度第1回理事会を,以下の内容で開催しました。
日 時 令和8年5月31日(日) 10時〜12時
場 所 ハートピアかごしま1階会議室
主な議題 1 報告事項
(1)前回理事会以降の活動報告
(2)経理報告
(3)みらいの現状報告
2 協議事項
(1)令和7年度事業報告
(2)令和7年度決算報告
(3)令和8年度運動方針案並びに事業計画案について
(4)令和8年度収支予算案について
(5)定時総会・役員選挙について
(6)事業部の活動について
(7)各部の活動について
(8)その他
理事の皆様,ご出席ありがとうございました。
視覚連の女性部と,視障協の女性部が合同で研修会を開催しました。
日時:令和8年5月24日 10時〜12時30分
会場:ハートピアかごしま3階調理実習室・和室
内容:おいしいお茶の入れ方について〜「いつも飲んでいるお茶をワンランクUPに!」〜
講師:吉田 晴美 氏
参加者:24名(当事者13名)
今回の研修会は誰かのためにおいしいお茶を入れるのではなく,自分のためにおいしいお茶を入れられるようになることを目標に計画しました。
いつもおいしいお茶を入れられることが,お客様のおもてなしにつながるとかんがえたからです。



ご参加くださった方々,ありがとうございました。
鹿児島市視覚障害者協会では,令和8年度第1回の理事会を以下の要領で開催しました。
日時: 令和8年4月26日(日) 13:30〜15:00
会場: ハートピアかごしま2階大会議室
議事: (1)理事の役務分担および担当会員の確認
(2)5月〜7月行事運営
(3)結成70周年大会について
(4)全体研修会,一日レク等について
(5)その他
理事会へご出席くださった方々,ありがとうございました。
新年度を迎え鹿児島市視覚障害者協会では,恒例の通常総会を開催しました。
日時: 令和8年4月26日(日) 10:15〜12:30
会場: ハートピアかごしま多目的ホール
日程: 9時45分受付,10時15分開会,午後12時30分終了
なお,来賓として,市役所より,福祉支援部長の中尾様,当会顧問の佐藤市議会議員,そして,視覚連会長の田中 勉さんがご臨席くださり,ご挨拶をいただきました。
その後,議長に,叶さんと春田さん,議事録署名人に,新福さんと中島さんが指名され,役員選挙の後,議事に移りました。
議事: (1)令和7年度実績報告
(2)令和8年度活動計画及び予算
(3)結成70周年記念行事について
(4)会員の声
※最後に,選挙の投票結果が発表され,すべての役員が再任されました。


なお,総会参加者は,委任状(99名),対面参加(48名)を合わせて147名でした。
これで令和8年度の当会も正式に始動しました。
鹿児島市視覚障害者協会では,来る4月26日(日)の通常総会に向けて,毎年1回開催している監査会を実施しました。
当会の3役,福祉部長,監事1名,事務職員2名が参加しました。
特に,これといった問題もなく,無事に終了することができました。
お疲れさまでした。
盲学校の入学式が4月7日(火)に挙行されました。
入学者は,本年度より設置された幼稚部2名,小学部1名,中学部2名,高等部普通科1名,専攻科理療科1名,専攻科保健理療科2名の9名でした。
来賓は,視覚連より2名,PTA会長,同窓会会長など,多数の方々のご臨席をいただきました。
なお,PTA会長と,同窓会会長からは,祝辞をいただきました。
入学なさった9名の方々のご活躍を心からお祈りいたします。